Maるぶmiんの日記

拒食過食と自分を見つめ直すためのブログ

うがいして塗布する"駆風解毒湯"

今日購入した新しい漢方薬😉

"駆風解毒湯"

まるぶみんの風邪は喉から!

かつ軽度の化学物質過敏症だからなんとなく西洋薬とは相性が良くない気がする😭

 

トローチ、麦門冬湯使ってたけどそんな飴っこもどきじゃ全然効かなくなってきたΣ(-᷅_-᷄๑)💢💢

 

てなわけで今回買ってみたのがこれ(^○^)

"駆風解毒湯"

○お湯に溶かして

○うがいしながら少量ずつ飲み込む

○30分は他のものを食べない飲まない!

 

ガラガラ→ごっくん!とかなんか効きそうだし、30分放置のお陰で過食もしなくてすみそう笑f:id:c8m6parthenon:20161020022647j:image

 

<薬について>

入ってる生薬は

ボウフウ、キョウカツ、ゴボウシ、カンゾウレンギョウ、キキョウ、ケイガイ、セッコウ

 

1番多い連翹について調べてみた_φ(・_・

f:id:c8m6parthenon:20161020024954j:image

ふむふむ。

♡化膿に効くのね。いーじゃない✨

発疹にも💕??この季節にいいじゃない✨

お風呂や布団の寒暖差アレルギーでよく発疹でて痒くなってるから😭

♡少陰、厥陰いいのね。自分の身体にあってそうじゃない✨

(難しい単語使ってるけど少陰っていうのは

身体が弱りまくってて寒くてめっちゃ寝ちゃって💤。

でも動くと心臓無駄にバクバクしたりかと思ったら不眠に悩まされたり。

内臓までやられてて慢性的に消化不良や下痢ピーを起こしてるって状態)_φ(・_・

つまり今の自分!すごく体力低下してやばい状態です🛌

f:id:c8m6parthenon:20161020025058j:image

 

てなわけで溶かしてみて飲んでみた。

f:id:c8m6parthenon:20161020025129j:image

 

<感想>

ま、普通に美味しくないです。

でも少しだけスースーしてて喉が痛い私には気持ちいかも💕

 

でも身体にあってる漢方薬は美味しくほのかな甘みを感じるって言うよね(^○^)

後味に甘み感じた😉

きっと私にあってる💕

 

ではそう信じて、寝ます。

体力が少しでも減らず、回復しますように🙏

そして皆さんの症状も役立ちますように🙏

おやすみなさい🛌🌙💤💤💤

 

一緒に葛根湯とビタミンCも飲んだよ(^○^)

参考文献:

医学生のための漢方医学

東洋学術出版社より

安井廣迪 著